占いとは、どのようなものなのか?

この科学技術が発達した現代においても役に立つ考え方なのか?

知ったところで、学んだところで、使えるツールなのか?

 

 

どんな人でも、人間として生きている限り

思い悩むことのない人はいないと思います。

自分とは、どういう人なのか。

どんな運命をもって生まれてきたのか。

大切な人が本当はどういう人なのか。

今、心にあるこの悩みは解消してくれるのか。

社会的動物である人間

「人」の「間」で生きる人間

である以上、気にせずにはいられない問題のはずです。

 

自分を知ること。相手を知ること。

チャンスのタイミングや試練の時期を知り、準備をすること。

適性を知り、持っている長所を伸ばすこと。

生きていくために

できれば、楽しく生きていくために

そういった目に見えるようで見えないもの

わかっているようで、実は一生はっきりとしないものを掴むための

解釈・視点として

占いは利用する価値ある、有効なひとつの道具です。

占い師は、自身が専門とする占術で占い、

その人が知りたいことに沿って、出た結果から読み解き

誠心誠意、方術と言葉を尽くしてお伝えします。

 

私は占い師で、専門は四柱推命九星気学、易などの東洋占術ですが

ジャンルを問わず占いというものが大好きです。

西洋の星占いも、手相やカードや

メディアでお見かけする有名な先生方の占い方も

いろいろな占い方、考え方を読んだり占ったりするのが好きです。

そして、専門の東洋占術の考え方をこれからも一生かけて学び

深めていきたいと考えています。

ですが、そういう占い師でありながら

私は、悩みはなんでも占いさえすれば解決して

人生うまくいく

とは思いません。

自分を知ること。「運」を掴むこと。これらはとても重要です。

 

野球界で大活躍している大谷翔平選手が、高校生のときに作成した

マンダラチャートというものがあります。

9×9マスのシートを使って目標達成のために

思考を整理し、実行するための有名な手法です。

大谷翔平選手は高校生のとき「8球団からドラフト1位で指名されること」を

目標に掲げ、そのために必要なことを挙げた8マスのうちの1マスに「運」と

書いていました。

ここで大切なのは

「『運』が目標達成に必要な要素の8分の1である」ことではなく

「『運』が目標達成に必要な要素の8分の1でしかない」ことだと思います。

つまり、運はとても大切だけれど、運だけがとても大切ではない。

成功者は「運」の重要性をよく知っています。

そして、

成功者は「運」が成功に重要な要素のひとつでしかないことをよく知っています。

あらゆる必要な努力、技術、人間性などに加えて

ただがむしゃらにやるのではない客観的視点としての占い

これらが全てあってこそ、望む状態が実現するでしょう。

 

 

ここまで、占いはどう役に立つか?について書いてきました。

占いで自分や人を知ったり、適性や時期をみることの大切さ

は、上記のとおりです。

ただ、そういうことについては占い師がやればいいこととして

私は、占い的思考・占いというジャンルに括られる数々の学問は

こういう「当たる」「当たらない」とはまた別の視点から

現代でも取り入れて損は無いものだと考えています。

 

そのことについてまた次回、書いていこうと思います。

おやすみなさい~